電話代行サービス(株)のスタッフブログ

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不動産業者が電話代行を利用するメリットと利用事例

 

不動産業者が電話代行を利用するメリットと利用事例をご紹介

携帯電話が主流になった現代でも、店舗やオフィスを構えていれば当たり前のように固定電話が引いてあります。ほとんど固定電話を使用しない場合でも、固定電話を引かないときのデメリットは想像以上に多いからです。初めて会った人に名刺をもらったら、最初に住所と電話番号を確認しませんか?それくらい、固定電話の信用度は高いのです。電話がかかってこなくても、起業した当初こそ、固定電話が必要です。固定電話はひとつの信用材料でもありますので、きちんと事業をしている会社であれば当然引いておくべきものです。

ただ、会社に固定電話があるから大丈夫と安心するのもどうでしょう。電話をかける側からすれば、固定電話に電話しているのに誰も出ないとなれば、安心するよりも逆に不安になってしまいます。そうなると、単純に固定電話が引いてあるだけになってしまいます。だからといって、固定電話のコールに全て対応できるかというと、どうでしょうか。少人数の会社だと、尚更大変でしょう。おまけに、携帯電話で対応しているときに、固定電話が鳴ったら・・・。出たくでも出られません。

そんなときこそ、電話代行を利用するべきです。電話を取るためにスタッフを一人雇うよりも素早く簡単に利用できます。事務所にいて電話対応できる場合は、電話代行の停止も簡単にできますので、必要な時だけ電話代行を利用すれば良いのです。今回は、不動産会社が電話代行を利用した場合のメリットと利用事例を紹介したいと思います。

電話代行を利用する不動産業者

不動産販売、仲介業 Wさんの場合

接客中でも問い合わせの電話がかかってくることが多く、電話に出られない場合が多々ありました。取らなければいつまでも鳴り続ける場合もあり、接客を中断して電話に出なければいけませんでした。その電話が売上に繋がる電話なら文句はありませんが、接客を中断してまで出たのに営業電話だったりしたときは頭にきます。頭に来ますがお客様の前で怒るわけにもいかず、ストレスが溜まるばかりでした。
また、事務所不在のときは、携帯電話に転送にして対応していました。それでも接客中や移動中は電話に出られないことも多く、どうしたものかと悩んでいました。そのため、電話に出てもらうためだけに、アルバイトを雇っていたこともありました。ただ、不動産の特殊な電話問い合わせに対応してくれる人がなかなか見つからず、面接、採用、入社、退職の繰り返しばかりで困っていました。

そんな時に不動産専門電話代行というサービスがあることを知りました。最初は半信半疑で、どこまで対応してくれるのだろうと思っていました。結果的には、もっと早く不動産専門電話代行にお願いするべきだったと思いました。絶対に電話を取らなくてはいけないという、無言のプレッシャーからも解放され、日々の業務がスムーズにこなせるようになりました。以前は、なかなか電話が繋がらないと、お客様からの苦情もありましたが、『不動産専門 電話代行』のおかげでそれも無くなりました。
売買物件、賃貸物件の問い合わせ電話を逃すことがなくなったおかげで、お店のイメージアップにもなり、来店されるお客様も増えました。また、申し込みや物件内覧の電話にも適切に対応してもらえましたので売上に繋がるようにもなりました。非常に有難いことです。繁忙期に新しくアルバイトを採用する手間も省けましたし、その分通常の業務に専念できています。

電話代行を願いする前は、休日も電話対応に追われて、気の休まる暇もありませんでした。『不動産専門 電話代行』のおかげで休日はしっかり休めるようになり、自分の中でONとOFFの切り替えも上手くできています。今や電話代行サービス(株)は、私の大切なビジネスパートナーです。

不動産家主業 Sさんの場合

オフィスビルを数棟持っていますが、民間の管理会社に依頼するのではなく、自分で管理をしています。そのため、所有ビルのテナント募集や契約書類のやり取りから退去後の処理まで自分でこなさなければいけません。仲介業者さんへの募集案内作成や配布も自分でしています。そのほかにも、所有ビルの定期的な見回りや、壊れた箇所の見積もり依頼から修繕まで。することはたくさんあります。さらに、所有ビルごとに毎月発生する各種点検、検針と幅広い業務があります。
なにしろ一人でやっていますので、体が一つしかありません。同時に複数の業務が発生した場合は、当たり前ですが順番にしかこなせません。そんなときに困るのが電話対応です。もちろん携帯電話に転送していますが、業務中や移動中は電話に出ることができません。携帯電話で話しているときに固定電話が鳴っても電話には出ることができません。入居テナントさんからの電話は緊急の用件もありますので、すぐに対応しなければいけないことも多々あります。しかし、その電話を取ることさえもできないときがあり、何とかならないかと思っていました。

そんなときに不動産を専門にしている電話代行のサービスがあることを知りました。早速、利用してみることにしました。最初だけ、所有ビルの空室状況を電話代行サービス(株)さんのオリジナルリストに入力しなければいけませんでした。その後は、仲介業者さんからの物件資料請求や問い合わせに関しても電話を受けた時点で私に変わって回答してくれました。事前に物件資料を渡しておけば、物件資料のFAX送信までやってもらえたので、とても楽でした。また、対応した電話の内容も、対応後にメールで送信してくれたので、問い合わせ内容も知ることができて安心しました。もちろん、テナントさんとの電話のやり取りがあった場合も、その内容をメールにて連絡してもらえました。おかげで私が電話で直接対応する件数も減り、空いた時間を違う業務に使えるようになりました。業者からの専門的な問い合わせにも、『不動産専門 電話代行』で受けてもらえました。
今までは、いつ携帯電話が鳴ってもいいようにと、握りしめていなければいけなかったのですが、これなら安心して任せられるなあと思いました。緊急の用件の場合は、電話代行サービス(株)さんの方から私の携帯電話に直接連絡が来ましたので、こちらですぐに対応することができました。最初はどんな感じで対応してもらえるのか不安でしたが、まるで私の分身かと思うくらい、上手く対応してもらっています。さすが「不動産専門」といっているだけはあるなと思います。私にとっては、これからも電話代行サービス(株)さんは欠かせないパートナーになりそうです。

不動産管理会社経営 Yさんの場合

住居物件の管理会社を経営しています。単身者向けからファミリー向けまで幅広いマンションの管理です。自社の社員が24時間交代で電話対応をしています。特に住居用マンションでは、鍵の紛失や水漏れ等のトラブル、各種設備の不具合、故障なども発生します。できるだけ早く対応することが求められますので、電話はすぐに受けないといけません。また、近隣トラブルなどが発生したりもします。日々、入居者の方からいろいろな電話がかかってきます。それだけに、マニュアル通りの対応だけではなく、臨機応変に対応することが求められます。そのため、自社にて電話対応の社員教育を徹底して対応していました。最近は、管理する物件が増えたこともありますが、社員を募集してもなかなか人材が集まりません。そのため最近は、電話が取れない場合も発生してきました。幸いにも今のところトラブルやクレームにはなっていません。ただ、緊急時に電話が繋がらないとなると非常に問題です。

そのため、電話が取れない場合を考えて電話代行業者にお手伝いをしてもらうことにしました。調べてみると、不動産専門の電話代行があるということで、これは、うちの会社にうってつけかもしれないなと思いお願いすることにしました。

お願いした当初は自社で取れないときだけ、電話代行サービス(株)さんに電話を取ってもらっていました。ところが、自社の社員が急に辞めてしまい、夜間の電話対応が難しくなりました。担当の営業の方から、24時間365日対応することもできると聞いていましたので、夜間もお願いすることにしました。今まで自社の社員が受けていたのと同じような電話対応をしてもらえるのだろうか、大丈夫だろうかと心配していましたが、夜間でも休日でも、きっちり対応していただき、対応内容の報告もメールで送信してもらえました。これなら安心して任せられると思いました。今後、夜間と休日は電話代行サービス(株)さんにお願いしようと思います。

今回は『不動産専門 電話代行』を利用した方からの声を中心にご紹介しました。専門的な内容に特化した電話代行は非常に魅力的です。また、業種に関わらず電話代行を利用することによって、今まで取れなかった電話にも対応できます。それによって発生する空き時間を、その他の業務に使うことができます。繁忙期だけ、夜間だけ、休日だけなど。電話代行なら必要なときだけ使用できますので、経費も最小限に抑えられます。弊社、電話代行サービス(株)を利用していただければ、これからの時代も人手不足に悩むことは少なくなります。

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