電話代行サービス(株)のスタッフブログ

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電話対応の時間がない個人ネットショップにおすすめ『ネットショップ専門 電話代行』

 

ネットショップが活用できる電話代行

個人経営のネットショップだと、商品企画から在庫管理、電話応対まで、何でも1人でこなすことになるかもしれません。「誰かの手を借りたい」と悩むオーナー様も少なくないでしょう。
そんな課題への対応策として、『ネットショップ専門 電話代行』は有効です。そこで今回は、個人経営ショップの課題を踏まえたうえで、このサービスがもたらす主な利便性をご説明します。

ネットショップ

個人経営ネットショップの課題とは?

個人経営のネットショップは、人手不足により十分に顧客対応できなくなる難点があります。しかし、運営資金に余裕がなければ、簡単には人を雇えません。

人手不足のため各種対応が遅れる

経営者が一通りの業務をすべて担う場合、どうしても避けられない問題が各種対応の遅れでしょう。まず、顧客から問い合わせや注文の着信があっても、手が空いていないと受話器を取る前に電話が切れてしまう恐れがあります。メールが届いていても、すぐに返信できるとは限りません。

無事に注文を受けたとしても、まだ業務は続きます。ネットショップは実店舗と違い、レジ精算ではありません。店内で商品を手渡しできないので、荷物の梱包や配送手続きも必要です。これらを自分だけで処理するとなれば、注文数が少なくても手早く進められるものではありません。

ネットショップ経営者が行う業務

新規雇用にも困難がともなう

少しでも負担を軽くするために誰かを雇う場合、スタッフ募集などの業務が発生します。ホームページに募集記事を作成し、応募があれば注文などの連絡と合わせて対応しなければなりません

新しいスタッフが加わった後、待っているのはスタッフ教育です。電話やメールの対応を頼むなら、言葉使いや文面をチェックしておかないとお客様に不快感を与え、トラブルに発展する恐れもあります。

個人経営のネットショップでは、自分だけで切り盛りする場合も、スタッフ雇う場合も、それぞれに課題があり、何かしらの対策を立てる必要があります。

『ネットショップ専門 電話代行』で解決できること

『ネットショップ専門 電話代行』は、着信を取りこぼさないだけでなく、きめ細やかな対応などにも定評があります。

時間帯を問わず高い応答率をキープ

このサービスでは、クライアントの希望に合わせて利用時間を選択できます。また、平日の深夜や土日祝日でも必要となる人数を配置しているので、基本的に着信を取りこぼす心配はありません。高い応答率が保たれれば、ビジネスチャンスは広がるでしょう。

同時に、オーナー様の負担も軽くなります。業務を担当するオペレーターは一通りのビジネスマナーを心得ているので、失礼な態度によりお客様の気分を害する事態は招きません。不安なく電話対応を任せられるので、着信を気にせず残りの業務に専念できます。

お客様に安心感を与える顧客対応

担当オペレーターは、案内する商品やサービスについて十分に熟知することを怠りません。お客様の問い合わせに応じて、各商品の魅力を詳しくお伝えます。

しかし、お客様の目の前に実物がなくても誤った情報は提供しません。相手の信頼を損なわないため、オペレーターは正確な説明を心がけますネットショップは画面上の商品しかみられないため、購入するか慎重になる人は少なくありません。そんな人にも安心してもらえる商品案内を、『ネットショップ専門 電話代行』は実践しているわけです。

このサービスを利用すると、いつでも電話がつながる問い合わせ窓口を設置できます。そのうえお客様からの信頼が高まるため、ショップのイメージアップも見込めるのです。

事業成長を目指す時に活用したい『ネットショップ専門 電話代行』

ネットショップを経営する以上、売り上げは少しでも増やしたいところでしょう。その目標を達成するためにも、『ネットショップ専門 電話代行』をお役立て下さい。

信頼獲得によるリピート率の向上

このサービスは、応答率の高さや細やかな電話対応により多くのお客様から満足してもらえると期待できます。いつ電話があっても、どんな質問内容でも的確に回答すれば、お客様はうれしいものです。「このショップはきちんと受け答えしてくれるから、また利用しよう」と思ってもらえれば、リピート率も向上するでしょう。

リピーターが増えれば、それだけ商品の売れ行きもよくなると見込めます。ショップの評判も広まり、さらに新規のお客様もアクセスしてくれるかもしれません。『ネットショップ専門 電話代行』がもたらす効果は、決して小さいとはいえないでしょう。

アフターケアも問題なし

一方、ネットショップならではの問題として、返品や商品交換を求められやすい点があります。どれほど丁寧に情報提供しても、お客様は手元に届くまで商品の状態を確かめられないためです。

そんな事態に備えて、弊社のオペレーターはオーナー様の方針にもとづいて返品を受け付ける期間や商品交換の条件をしっかりお客様に伝えます。説明不足などにより、商品の購入者に不利益を与える恐れはありません。

このサービスは品質の高い顧客対応によりリピート率の向上に貢献できるとともに、商品を販売した後まで万全を期します。信頼に足る電話対応を希望されるなら、『ネットショップ専門 電話代行』のご活用をぜひ検討してみて下さい。

 - 営業担当者

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