電話代行サービス(株)のスタッフブログ

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スタッフブログ:電話代行サービス(株)スタッフによるブログです。電話代行業務の日常をつづります。

不動産関連業者のお客様に対するオペレーション例をご紹介

 

実際の不動産オペレーションはどのようなもの?

電話代行サービス(株)では、不動産賃貸会社や不動産管理会社を対象とするオペレーションサービスも提供しております。今回は、そのサービスにおけるオペレーション例をご紹介するとともに、サービス内容にも触れていますので、合わせてご一読下さい。

オペレーション例その1「内見日程を変更したい」

内見日程の変更は可能かどうか?」というお電話をいただいたお客様へのオペレーション例です。

内見予定の部屋

お客様「この前北区の物件の内見希望で電話した佐藤といいますけど、内見予定日の変更はお願いできますでしょうか?」
オペレーター「お電話ありがとうございます。内見予定日を変更したいとのご希望ですね。ただ今確認いたしますのでしばらくお待ち下さい・・・、お待たせいたしました、佐藤様は5月12日16時に内見のご予定が入っております。いつのご予定でしたらご都合が良いでしょうか?」
お客様「5月20日の15時にお願いできないでしょうか」
オペレーター「5月20日の15時でございますね。担当のスケジュールを確認したうえ、折り返し佐藤様にお電話させていただきます。ご連絡先は○○○でお間違えないでしょうか?」
お客様「はい、それであっています」
オペレーター「ありがとうございます。それでは、私○○がお受けいたしました」

オペレーション例その2「入居して間もないのに、換気扇が壊れた」

入居してまだ1ヶ月しか経っていないのに、換気扇が壊れたんですが…」というお問い合わせに対するオペレーション例です。

換気扇が壊れた家

お客様「キッチンで使っている換気扇の調子がどうもおかしいんです。そんなに使っていないのに、壊れるとは思わないのですが・・・」
オペレーター「ご不便をおかけして申し訳ございません。早速、業者を手配して状況を確認いたしますので、都合のよい日時を教えていただけますか?」
お客様「できれば、今週土曜日に来て欲しいです」
オペレーター「かしこまりました」
お客様「あの、これ修理代ってかかるのでしょうか?」
オペレーター「状況と原因を詳しく調べてみるまでは不明ですが、基本的に設備の不良ということでしたら、弊社の管理サービスに含まれますので、お客様の負担はございません」
お客様「分かりました。ありがとうございます。土曜日は何時頃来てもらえますか?」
オペレーター「申し訳ございません。こちらは業者のスケジュール次第となっており、何時というお約束はできかねますので、ご了承下さい」
お客様「分かりました」
オペレーター「ご不便おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします」

オペレーション例その3「今月中に退去したい」

事情があって、今月中に退去したいのですが…」というお客様に対するオペレーション例です。

退去する人

お客様「突然ですけど、今月中に退去手続きを取ってもらいたいのですが」
オペレーター「退去のご希望ですね。お客様のお名前とご住所、マンション名、部屋番号をお願いできますでしょうか」
お客様「鈴木××です。東京都北区の桜田マンション302号室です」
オペレーター「(復唱する)ありがとうございます。退去のご希望日は5月31日ということでよろしいですか?」
お客様「はい」
オペレーター「確認いたしましたところ、桜田マンションにつきましては退去希望日の2カ月前に連絡する、となっております。後ほど、担当の者より家賃の支払い方法や退去立会い日についてご説明させていただきますので、お客様の都合のよい連絡先を教えていただけますか?」
お客様「×××でお願いします」
オペレーター「(復唱する)ありがとうございます」
お客様「あと、敷金は戻ってくるんですか?」
オペレーター「敷金は、お部屋状況を確認し、修繕費用代を差し引いた分の残金をご返還させていただくことになります」
お客様「たぶん、戻ってこないですよね」
オペレーター「今の時点では何とも申し上げることができません。全額の返還は難しいかもしれませんが、いずれにしてもお部屋の状況次第となります。敷金のルールに関しては、弊社ホームページの『敷金について』で詳しくご案内しております。ぜひそちらも合わせてご参照下さい」
お客様「分かりました」
オペレーター「またご不明な点がございましたら、いつでもお電話下さい。本日は○○がお受けしました」

秘書代行もしくは不動産専門 電話代行の活用を

不動産賃貸業者や不動産管理会社が電話事務の代行を依頼される場合、弊社では秘書代行もしくは『不動産専門 電話代行』をご案内しております。いずれのサービスが妥当であるかは、貴社の利用目的やどこまでの対応を希望するかで変わってまいります。もっともふさわしいサービスを営業担当者がご提案しますので、お気軽にご相談下さい。

『不動産専門 電話代行』は、24時間365日対応可能です。土日祝日のみ、もしくは営業時間外のみのサービス提供をご希望の場合も、ご相談下さい。弊社はオーダーメイドサービスを強みとしています。貴社のご要望にそったかたちで、もっとも理想的なサービスプランの構築に向け、尽力いたします。

 - オペレーター

電話代行サービス株式会社

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