電話代行サービス(株)のスタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ:電話代行サービス(株)スタッフによるブログです。電話代行業務の日常をつづります。

求職者と求人企業を迅速に結びつける『求人受付専門 電話代行』

 

求人企業の採用活動をサポートし、メリットをもたらすサービス

求人業務をはじめる前に把握しておきたいのが、自社における受付体制の状況。欲しい人材と巡り会える盤石の体制になっているでしょうか?もし少しでも気になる要素が確認されれば、弊社の『求人受付専門 電話代行』のご利用を検討してみて下さい。採用をスムーズに運ぶための突破口が見えてくるかもしれません。

求人受付専門 電話代行を利用する人

求人受付窓口を強化することの意義

必要な部署に必要なスタッフがいてはじめて、組織の歯車は回ります。欠員が出れば穴埋めする必要がありますし、事業拡大を図りたいのであれば増員は不可欠です。そんな時は、企業内の採用業務がきちんと機能しなければ、よき人材の確保も難しくなるでしょう。

“求人受付体制の強化が人材確保の第一歩となり、成長力の原点となる”

そんな考えがあるからこそ、求人受付に特化したコールセンターの開設、あるいはその代行サービスの利用といった対策を通して、受付窓口の充実を目指す動きもみられます。以前このブログでご紹介した、ローソンの求人受付専門コールセンター開設の動きは、その典型といえるでしょう。

数ある電話代行会社の中でも、求人受付に特化したオペレーションサービスを提供するところも珍しくありません。士業専門サービスや通販専門サービス、不動産業サービスと同様に、求人受付窓口を担う電話代行もニーズの高いサービスとして認知されています。有効求人倍率の上昇や上向き傾向にある新卒就職率、失業率の改善といった状況を踏まえると、今後ますます採用業務の重要性は企業の中で大きくクローズアップされていくのではないでしょうか。

『求人受付専門 電話代行』の特長

『求人受付専門 電話代行』は、職を求める求職者と、人材を見つけたい求人企業橋渡し役を務めるサービスです。求人受付に特化した弊社サービスの特長とメリットは、以下の3つに集約されます。

98%以上の応答率

コール者とのコンタクト率がいかに高いかを示す応答率は、弊社の場合98%以上の数字を誇ります。時間や状況に関係なく、応募者からのコールを高い確率で取ることが可能です。求人広告をみて電話してくれた多くの求職者と、ひとりでも多くのコンタクトが取れる様になります。スムーズな面接・スムーズな採用につながり、手早く採用業務を終わらせることでコストカットも望めるでしょう。

求人受付窓口の一元化

各支店・各店舗によって異なる募集要項やヒアリング項目は、募集職種ごとにカスタマイズが可能です。また、面接スケジュールの管理方法は、店舗ごとに対応するため、余計な混乱を生みません。この様に、求人受付窓口の一元化によって採用業務の体系化を図ることで、業務の無駄をなくし、全体的にスリムな受付体制の構築が実現できるのです。

24時間365日体制

『求人受付専門 電話代行』は24時間365日休むことなく稼動することも可能で、電話の取りこぼしリスクを最低限に抑えます。応募者の中には、深夜や土日といったタイミングで面接予約の電話をかけてくる方も少なくありません。営業時間内だけ窓口をオープンにするシステムだと、コンタクトの機会も減ることになります。これは応募者にとっても、貴社にとっても不幸なことといえます。その様な状況にならないためにも、『求人受付専門 電話代行』では、24時間365日いつでもオペレーターが電話を取れる状態で待機し、応募者からのコンタクトに備えることができるのです。

求人を探す求職者

求職者からみた『求人受付専門 電話代行』のメリット

電話がつながりやすい状況ほど、面接の機会も増えることが期待できます。なかなか仕事が決まらない求職者にとって、「求人応募→面接予約→面接」のサイクルが早くなることは、1日でも早い採用につながり、安心感をえられるメリットがあります。

全国に展開するフランチャイズ企業やチェーン店の受付窓口を統括できる、『求人受付専門 電話代行』であれば、求職者にとってもっともよい条件を提供できる店舗・支店での採用につながります。通勤方法や時給、福利厚生、社員登用の有無といった、応募者によって異なるニーズに合わせた勤務地情報の提供も難しくありません。求職者にとってもっとも条件のよい勤務地での採用にも期待が持てる上、採用後の離職率低下も望めるため、そのメリットは小さくないでしょう。

求人企業からみた『求人受付専門 電話代行』のメリット

スタッフを増員することなく、受付窓口の安定化を図ることができるため、コスト節減効果があります。採用業務における電話応対はすべて弊社に一任できるため、スタッフ労働量の軽減や作業効率アップといったプラス作用も見逃せません。

98%以上の応答率24時間365日の受付体制によって、入電率も増加し、求職者とコンタクトが取れる機会も増えるでしょう。1日も早い人材確保につながれば、求人広告費の圧縮効果も期待できます。人事部や幹部も早く採用業務から開放され、本来の業務にスムーズに戻れる面も大きいでしょう。

応募受付から面接まで、オペレーション業務の多くを弊社オペレーターが請け負います。そのため、貴社の採用担当者書類選考や面接に注力できるでしょう。人材採用におけるコア業務に専念できることも、欲しい人材と巡り会ううえで見逃せないポイントです。求人企業に多くのメリットをもたらす『求人受付専門 電話代行』をぜひ有効活用して下さい。

 - 営業担当者

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