電話代行サービス(株)のスタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ:電話代行サービス(株)スタッフによるブログです。電話代行業務の日常をつづります。

『ネットショップ専門 電話代行』の活用事例をご紹介

 

ネットショップの成長を支える電話代行

ネットショップ運営における電話窓口を、安定したオペレーションで代行する『ネットショップ専門 電話代行』。今回は、このサービスを実際にご利用いただいた「B玩具販売店様」の事例をご紹介します。電話代行の会社選びに悩まれているネットショップ経営者様は参考になるかと思いますので、ぜひご一読下さい。

制作されたフィギュア

※イメージ画像です

玩具販売店経営・B様

人気キャラクターのフィギュアや、アニメの世界をモチーフにした玩具制作・販売を手がけるB玩具販売店様。若者を中心に絶大な人気を誇るアニメキャラクターから、中高年世代が胸を熱くする様な70年代・80年代に人気を博した懐かしのアニメ系玩具商品まで、幅広く手がける玩具販売の専門店です。製作工房を備え、専門の職人にも依頼し、企画制作から販売まで自社で担当しています。

この会社はもともと、B様の個人経営でした。B様はもともと、フィギュア制作会社に勤務していましたが、「自分の好きな企画で勝負してみたい」と思って独立。アトリエでフィギュアや玩具を製作し、販売店やデパートに商品を卸売する卸売業メインで事業をスタートさせました。
当初スタッフは、B様と制作アシスタントの2名。前の会社での制作実績があり、B玩具工房は着実に売り上げを伸ばしていきます。会社はB様の想定より1年早く当初の売り上げ目標を達成するなど、順調に成長。個人経営から法人化して、スタッフも増やしました。卸売業メインから、小売業にもシフト展開して、事業の拡大を図ります。販売網には、ネットショップを利用。開始から多くの反響があり、B玩具販売店成長の大きな原動力となりました。

B様が抱えている、業務上の悩みと課題

新規事業の9割が5年以内に消滅するといわれる厳しいビジネスの世界において生き残り、さらに会社として成功したB玩具販売店でしたが、その一方で反響が思った以上によく、ネットショップ宛にかかる電話のすべてに対応できない課題も抱えていました。
会社の規模が大きくなれば、新規の顧客も増えてリピーター層も拡大し、電話への問い合わせも増えていきます。電話受付を行う人員はいるものの、十分とはいえない少人数体制です。それは、「フィギュア・玩具を制作するものづくりの会社」という性質上、制作に重きが置かれたことと無関係ではありませんでした。

商品内容や発送に関する問い合わせがあっても、電話に出られなかったり、うまく対応できないこともありました。お客様を不満にさせてしまう状況に、B様は大変申し訳ない思いがしたといいます。商品をお買い求めになるお客様はフィギュア・玩具に愛着を持ち、それでいて熱心な方が少なくありません。お客様から不服を述べられたことも一度や二度ではなかったといいます。「会社として事業を行っている以上は、ひとりでも多くのお客様を満足させたい」との思いで、この課題を解決するための対策・アイディアを模索したのです。

課題は、「ネットショップサイトを見て電話をかけてこられるお客様の問い合わせを、いかにカバーするか」でした。事務員をひとり増やすことも検討されましたが、コスト面や効率性を考えた結果、専属のオペレーターに対応を任せる電話代行がそのニーズに合致しているのではないかと思い、弊社に相談される運びとなりました。

サービスの利用で、ここが変わった!

B様からご相談をいただき、事業内容や業務上の課題、今後の方向性などさまざまな面を検討したうえで、ネットショップに特化したサービスである『ネットショップ専門 電話代行』の利用が理にかなっていると思い、提案させていただきました。

担当オペレーターは、現場に配属される前に、商品情報などを把握するための事前研修を受けます。電話応対のマナーやテクニックが身に付いていることはいうまでもありません。弊社に電話受付をアウトソーシングした結果、「値段や商品内容、支払い方法、発送方法など、エンドユーザーが気になる情報の案内もスムーズに運ぶ様になった」というお言葉を頂戴しました。事務負担が大きく軽減された点も大きかったとのこと。ひとり一人のお客様に対し、懇切丁寧に案内してくれるので、リピーターも増えて結果的によかったとの評価もいただいています。

『ネットショップ専門 電話代行』の概要

B玩具販売店様の活用事例をご紹介することで、『ネットショップ専門 電話代行』がいかにネットショップ事業に適しているかをご説明しました。最後に、当サービスの概要をお伝えしたいと思います。ネットショップ経営に課題を抱えている事業者様は、ぜひ弊社までご相談下さい。

  • 8~12人のチーム体制で取り組む安心のオペレーション
  • オーダーメイドの利用で、貴社ネットショップに合わせたサービスをご提供
  • 応答率98%以上で、取りこぼしのリスクはほとんどなし
  • 管理システムなどでの情報共有も可能

弊社のサービスは、貴社の事業内容や方針に沿ってフレキシブルに対応できるオーダーメイド方式です。そのため、無駄なオプションサービスを付けて料金を余計に払うなどの心配がありません。必要なサービスを必要なだけ利用できるシステムのため、満足して契約を継続していただく事業者様も多いのです。

 - 営業担当者

電話代行サービス株式会社

大阪

大阪府大阪市淀川区西中島 4-6-24 大拓ビル9
TEL:06-6390-3939 FAX:06-6390-3938

東京

東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアMBE303
TEL:03-6743-3555 FAX:03-6743-4555

Copyright (C) 電話代行サービス株式会社 All Rights Reserved.