電話代行サービス(株)のスタッフブログ

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資格スクールで電話代行を活用するメリット

 

電話代行は資格スクールでも活躍!

電話代行サービス(株)では、さまざまシーンでご活用いただける電話受付サービスがあります。今回は、資格スクールでのオペレーションなどの例を挙げながら、電話受付サービスをご利用いただくメリットをお伝えします。

資格スクール

資格スクールで想定される問い合わせは?

実際に資格スクールで想定される問い合わせ内容は、次の様なものがあります。

  • 受講の申し込み方法、入金方法を教えてほしい
  • 学習期間について
  • 受講形態の種類について
  • 教材の発送や購入について
  • 見積書・領収書・履修証明書・修了証明書などの発行
  • 申し込みの変更や取り消し
  • WEB通信講座へのログインができない

この様に、資格スクールを例に挙げるだけでも、ありとあらゆる問い合わせが想定されます。問い合わせしてきた方へのスムーズな対応によって、スクールの信頼感が増し、「ぜひ、このスクールで学んでみたい」という自然な流れを作ることができます。

電話受付サービスを利用した具体的な対応例

こちらでは、資格スクールで電話受付サービスを利用した具体例をご紹介します。

  • お客様「そちらの〇〇講座の受講を検討しているのですが…」
  • オペレーター「お問い合わせいただき、誠にありがとうございます」
  • お客様「講座スケジュールで都合が悪い日があるのですが、講座の振替は可能ですか?」
  • オペレーター「はい、可能でございます。他校に振替ができます」
  • お客様「講座の申し込み方法を教えて下さい」
  • オペレーター「かしこまりました。申し込み方法はWEBサイトからのみとなります。所定のお申し込みフォームからお申し込み下さい」
  • お客様「では、入金について教えて下さい」
  • オペレーター「かしこまりました。WEBサイトからお申し込みいただくと、1週間以内に郵送でお客様のご自宅へ講座内容や振込先などを記入した書類をお送りいたします。所定の振替用紙をご利用いただくか、銀行振込にてご入金をお願いします」
  • お客様「ありがとうございました。では、さっそく申し込んでおきます」
  • オペレーター「ぜひお待ちしております。不明な点がございましたら、いつでもご連絡下さい。お問い合わせいただき、ありがとうございました」

この様に、あらかじめお客様からのお問い合わせが多い事柄をまとめ、スムーズに対応できる様に徹底しております。あいさつの言葉やお礼のフレーズなどは、貴社が指定できますので、お気軽にご相談下さい。

資格スクールで勉強する人

日程や講座の内容など、詳細説明もおまかせ!

資格スクールでは、日程や講座内容を知りたいというお客様からのお問い合わせも多くあります。資格スクールの電話対応の場合は、講座の一覧リストをお預かりし、確認しながら説明することも可能です。講座内容についても、詳細内容からスケジュールまで、お預かりした資料をもとに丁寧に説明いたします。

また、営業時間外においては、ガイダンスサービスもご用意しています。弊社指定のガイダンスでは2,000円、貴社指定のガイダンスは3,000円というリーズナブルな料金設定です。当社では、こうしたさまざま業態のご要望に応じて、カスタマイズできるのが強みです。

資格スクールが電話受付サービスを活用するメリットとは?

資格スクールでは、これから受講を検討している方だけでなく、現在受講中の方々からのお問い合わせも多くあります。体調不良による欠席連絡や振替依頼など、1日に何件もの電話対応が必要です。既存のスタッフがこの対応を行うとなると、負担は相応のものです。通常業務が大幅に滞り、時間外労働が増えてしまうこともあり得るでしょう。

資格スクールの電話受付サービスの料金は、平日9~18時の場合、30,000円(月間100コールまで)~となっています。平日+土日祝の場合は、37,000円~となります。例えば、電話対応のために専門スタッフを次の様な条件で雇用したと仮定しましょう。

  • 時給1,000円
  • 9~18時(昼休み1時間)
  • 1日8時間労働、週休2日制、月平均20日稼働
  • 通勤手当、社会保険料など別途
  • 1,000円×8時間×20日=160,000円+α

こうして比べてみると、新規スタッフの雇用での負担がいかに大きいかが分かります。毎月の固定費を抑えるためにも、電話受付サービスを利用するメリットは大きいのです。当社の電話受付サービスの特長は、貴社の業態によって対応内容をカスタマイズできるという点です。お客様のご要望にできる限り対応するというのが当社のモットーです。

お客様からのお問い合わせにスムーズに対応できる様になると、多くの受講生の獲得につながります。「電話窓口=スクールの顔」となるわけですから、クオリティの高い電話受付サービスを選ばなければなりません。当社は、業界トップクラスの契約実績を誇ります。ぜひ、お客様のお力になれれば幸いです。

 - 営業担当者

電話代行サービス株式会社

大阪

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