電話代行サービス(株)のスタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ:電話代行サービス(株)スタッフによるブログです。電話代行業務の日常をつづります。

幅広い対応でビジネスチャンスを逃さない『ネットショップ専門 電話代行』

 

電話対応はおまかせ!業務に集中できるサービス

多彩なサービス内容により、幅広いニーズに対応する『ネットショップ専門 電話代行』。クライアントの悩みや希望をふまえて適切に業務を進めるため、顧客満足度や収益の向上に貢献できます。そこで今回は、このサービスが具体的にどの様な場面において効果を発揮するかご説明します。

ネットショップで注文した男性

事務員を雇う余裕がない時に最適のサービス

ネットショップをはじめる際、十分に初期費用を用意できるとは限りません。いろいろな業務があり1人では対応しきれないと分かっていても、新規に事務員を雇えるほど余裕がない場合もあるでしょう

そんな悩みを解決してくれるサービスが、『ネットショップ専門 電話代行』です。基本的にはニーズに沿って利用する時間帯を選べるため、余計なコストはかかりません。一般的に、ユーザーがネットにアクセスする時間帯は、平日の夕方以降や週末に集中するといわれています。運営サイトの閲覧状況をふまえて、注文などへの対応が増える時間帯を中心にして利用プランを検討すれば、必要な範囲内の出費に抑えられるでしょう。

一方、事務員を雇うと勤務中は人件費が発生します。予算が厳しいといえども、着信数の多少に応じて出勤時間を変えてもらうわけにはいかないでしょう。その様な募集条件では、そもそも応募したいと思う人がいないかもしれません。

コスト面から事務員を雇うか迷っている人にとっては、このサービスが便利です。利用する時間をしぼり込めば、経費を節減しながら各種の対応も速やかに進められるでしょう。

電話番号と住所のお貸し出しが可能

ネットショップを運営する際、商品の問い合わせや注文を受け付けるため、またユーザーから信頼されるためにも電話番号と住所の表記は欠かせません。しかし、運営者にとっては大切な個人情報であり、ネット上での公表を避けたい人も少なくないと思います。

弊社の『バーチャルオフィス』では、これらのレンタルも可能です。サイトに明記しておけば、閲覧者から「ネット詐欺ではないか?」と疑われるリスクを減らせるでしょう。顧客に少しでも安心感を与えることができれば、商品を注文してもらえる可能性も高くなります。名刺に記載しても問題ありませんので、取引先などにも不審に思われなくて済むでしょう。

自宅でネットショップを運営している場合、レンタルした電話番号とアドレスを業務専用にすればプライベートとの区別に便利です。サイトに掲載した情報には不特定多数の人たちがアクセスしてくる可能性はありますが、業務用の連絡先であれば仕事として割り切れるでしょう。

電話番号と住所をレンタルしておくと、個人情報の流出防止だけでなく、ショップの信頼獲得にもつながります。上手に使い分ければ仕事とプライベートが混在せず、自分のプライバシーや私生活を守ることができます。

貴社の管理システムを閲覧しながらの対応も可能

お客様から問い合わせなどを受けた時、各種業務の処理方法は会社によって異なるでしょう。代行サービスを利用した際、あらかじめ業者が用意している仕様では不都合が生じる可能性も皆無ではありません。

弊社の『ネットショップ専門 電話代行』では、電話の対応方法をはじめ、各種サービスにおいてクライアントの意向を反映します。受注や決済のステータスも含め、貴社の管理システムに従うかたちでの業務遂行も問題ありません。情報を更新する際、改めてデータを入力する手間などが省け、作業の効率化が可能です。

商品交換の依頼があった場合も、貴社の希望に沿って対処します。ネットショップで購入してもすぐに商品を確認できないため、お客様の手元に届いてから不具合が見つかる可能性は否定できません。実店舗に比べて、交換依頼は多くなる恐れがあります。そんな時でも、当サービスを活用すれば適切な電話対応を実現できるので、顧客満足度の低下は防げるでしょう。

電話対応はショップの評価を左右する重要な接客業務

ネット通販もビジネスであり、実店舗と同じく接客に不備があるとユーザーから厳しい評価が下されます。電話対応も例外でなく、問い合わせ窓口は不可欠であり、電話の相手を長く待たせることも好ましくありません。

人手や時間が足りず電話対応が間に合わない時は、『ネットショップ専門 電話代行』が役立ちます。弊社のオペレーターは豊富なノウハウを身につけているので、ネットショップならではの顧客対応も問題ありません。ユーザーは「きちんと注文できたのか?」あるいは「いつ出荷されるのか?」などいろいろな疑問や不安を抱きますが、問い合わせ内容に関係なく的確に回答します。

ネットショップでは、店員と消費者が直接に顔を合わせないため、電話による接客は実店舗より重要になるかもしれません。たとえ他の業務が忙しくても、丁寧な対応を心がける必要があるでしょう。このサービスなら顧客に喜ばれる接客対応が実践可能であり、多忙のため電話まで手が回らない方にもおすすめです。

 - 営業担当者

電話代行サービス株式会社

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