電話代行サービス(株)のスタッフブログ

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ローソンが求人応募受付専用のコールセンターを設立。その背景は?

 

求人活動を最適化し、効率的な人材確保を!

コンビニのローソンが、自社でコールセンターを構えていることをご存じでしょうか?コールセンター設立の目的は、“求人受付業務のサポート”。どんなすぐれた人材とも、一本の電話を通した出会いからはじまることを考えれば、ローソンの取り組みの意義は小さいとはいえません。今回は、求人部門強化に関するローソンの取り組みをお伝えするとともに、弊社の『求人受付専門 電話代行』の特徴をご紹介します。

アルバイト応募の電話をする男性

ローソンが設立した求人受付専用のコールセンター

大手コンビニチェーンのローソンの子会社である「ローソンスタッフ」は、2014年12月1日、全国店舗でのパート・アルバイト採用業務を強化すべく、コールセンターを設立しました。全国全店舗が対象で、アルバイト希望の応募者を一括で受け付け、空きのある店舗を紹介し、応募者と求人店舗を引き合わせます

コールセンターのオペレーターは約10人体制で、アルバイト希望者からの入電に対応し、その情報を店舗へ伝達。店舗が応募者に連絡を取って、面接などを実施します。コールセンターではその後の進展について店舗や応募者に確認を行い、不採用となった場合は応募者の要望に合わせ、求人募集をかけている別店舗を紹介します。

面接に合格しなかった応募者でも、すぐに求人店舗とコンタクトを取ることができます店舗側もスムーズな人材の確保が期待できる仕組みで、双方に高いメリットがあります。

人材を他店舗に紹介する場合は、人材紹介免許が必要です。ローソンは同免許を保有しているため、採用に至らなかった応募者に対し、近隣店舗を紹介することも可能です。ローソンのこうした取り組みは、人材獲得に悩む企業や店舗のよき模範となるかもしれません。

企業が求人業務を強化することの重要性

ローソンに限らず、有力な人材の確保に対策やコストを投じている企業は少なくありません。特に慢性的な人手不足に悩む業種にとって、求人をかけてもなかなか応募が集まらない状況が続くと、死活問題です。賃金の水準を引き上げれば応募者が増えることが予想されますが、そう簡単に人件費を上げることはどの企業もできないでしょう。もとより、収益が上がらなければ、給与水準を引き上げたところで、後々の経営を圧迫してしまう可能性があります。

募集をかけてもなかなか人が集まらない現状を打開するうえで、ローソンの取り組みは大きなヒントとなるのではないでしょうか。ローソンの様なコンビニエンスサービスでは、店舗に在勤するスタッフが接客やレジ打ち、商品の陳列・管理などの現場業務に携わっています。忙しく現場が動いているタイミングで応募者から電話がかかってきても、まともに対応できないばかりか、電話に出ることすらできないこともあるでしょう。同様のケースは、同じサービス業界や飲食店でもいえるのではないでしょうか。

求人部門に特化したコールセンターを設置すれば、面接希望の電話を一括で受け付けることが可能で、受付から面接、その後のアフターフォローまで、充実した求人サービスを提供できます。電話を受けるのはビジネスマナーやコミュニケーションの訓練を受けたオペレーターですので、案内や問い合わせ対応を任せるポジションとして最適です。

店舗の求人業務を支えるコールセンター

もちろん、独自のコールセンター部門を立ち上げることができるのは、ローソンの様な大きな組織だから、ということもできます。ローソンの場合はコールセンターの設置で採用業務のテコ入れを図りましたが、それに代わるひとつの手段として、秘書代行の活用があります。

求人募集に特化した電話窓口を設けることで、受付から案内、面接、採否の連絡までスムーズに運ぶでしょう。秘書代行のオペレーターも、電話コミュニケーションに長けていますので、丁寧かつ的確な対応で応募者と企業の間を取り持ちます。人員確保の入り口を盤石に固め、採用業務を安定化させるうえで、秘書代行の活用は大きな意味を持ちます。

『求人受付専門 電話代行』でできること

電話代行サービス(株)では、求人受付に特化した秘書代行のサービス『求人受付専門 電話代行』をご案内しております。弊社の当サービスにおける最大の強みは、長年の秘書代行サービスの業界経験で培ったノウハウと、「98%以上」の高い応答率です。これまで多くの企業さまに『求人受付専門 電話代行』のオペレーションサービスを提供し、採用業務の効率化と応募受付の増加に貢献してきました。高い応答率に加え、受付窓口の一本化や24時間365日のフォローアップ体制も、弊社が選ばれる理由です。

『求人受付専門 電話代行』の活用でどの様な求人部門が実現できるか、その一部の例をご紹介します。

  • 店舗ごとに面接スケジュールを管理
  • 募集要項の案内も、店舗ごと、募集職種ごとのルールにもとづき、対応
  • 聴取すべき内容や確認しておきたい項目も、店舗ごと、募集職種ごとにカスタマイズ
  • 担当オペレーターが、面接場所や道順を的確にご案内

求人部門が充実することで、より多くの人材とコンタクトが取れる機会に恵まれ、スムーズな人材確保につながります。結果的に求人広告費の削減求人業務の負担軽減が実現できるのです。

『求人受付専門 電話代行』は全国どちらの企業さまでもご利用いただけます。人材募集に関するお悩みがあれば、ぜひ弊社サービスの利用をご検討下さい。

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