電話代行サービス(株)のスタッフブログ

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スタッフブログ:電話代行サービス(株)スタッフによるブログです。電話代行業務の日常をつづります。

ネットショップ運営を成功に導くための必勝方法!

 

顔が見えなくても丁寧なお客様対応を!

「順調に売上を伸ばしたい」ネットショップ運営者の誰もが考えることです。数多くのECサイトが乱立する中、顧客を獲得するには、用意周到な準備と綿密な戦略が欠かせません。売上を確保しているネットショップは、どの様な運営を心がけているのでしょうか?今回はネットショップを成功に導く運営ポイントをご紹介。最後に、ショップ運営をサポートする弊社の『ネットショップ専門 電話代行』のサービスも合わせてお伝えしますので、最後までご一読下さい。

ネットショップで買い物をする女性

ポイント1.顧客目線が大切!

ネットショップを開設するのはあなたでも、そのサービスを利用するのはひとり一人のユーザーです。ひとりでも多くのユーザーに受け入れられるネットショップにするには、顧客サイドに立った運営戦略が重要となります。

たとえば、利用ユーザー層がシニア世代だったとします。いうまでもなく、ショップサイトを訪問するのは高齢者。その人たちが商品を選ぶ目的でサイトを訪れた時、「商品」「一覧」などの文字が小さく掲載されていたらどうでしょう?また、限られたスペースの枠内に小さな文字の説明文がぎっしり詰まっていたら、利用したいと思うでしょうか?おそらく、不親切なサイトだと見切りをつけて、別のサイトへ移動してしまうでしょう。

お孫さんのために何かを買う目的でサイトを訪れたユーザーが、「商品を選びやすい」と感じてもらうサイトデザインにするには、フォントサイズを大きめにしたり、横文字や若者言葉の多用を控えたりするなどの配慮が不可欠。若者向けのサイトが多い中で、高齢者目線に立ったサイトがあれば、「これは自分たちのためにあるサイトだ」と感じ、その後も継続的な利用が期待できるかもしれません。

ポイント2.アフターフォローも忘れない!

ユーザーは、欲しかった商品を購入してすべてを満足するかといえば、必ずしもそうではありません。購入した商品に不備が発覚したり、保証期間中に故障が発生したり、何らかのトラブルに見舞われた際、迅速に対応できるかどうかで、ネットショップの評価も分かれます。商品購入後もしっかりサポートするアフターフォロー体制の構築も、成功を収めるネットショップ運営のポイントといえるでしょう。

アフターフォローにおいて、ユーザーの満足感を得るために重視したいのが、スピード感。トラブルや不備が発生し、連絡したにもかかわらず、いつまでも待たされたのでは不満も募ります。ネットショップ運営における統計調査によると、「問い合わせをして返信が早い」と感じる時間は「1時間以内」と答えた人が4割を占めるといわれます。つまり、半分近くの人が、問い合わせをしてから1時間以内のスピード感で返答を求めていることになります。

「他サイトより先んじて素早く対応」を心がけるには、いつでもスピーディに返信・返答ができる体制作りが大切です。そのためには、メールフォームに加え、「電話受付フォームの設置」、「24時間365日対応」など、スキマなく顧客とコミュニケーションが取れる環境があると良いでしょう。

ポイント3.コンテンツマーケティングも大切!

最近、ネットショップを運営する手法のひとつとして注目を集めているのが、“コンテンツマーケティング”です。その意味を簡潔に説明すると、「有益で説得力ある情報を発信し、より多くのオーディエンスを引きつけるためのビジネス手法」ということになります。顧客との関係を親密にしていくためには、ただ漠然と情報を発信し、商品ラインナップを更新するだけでは足りません。商品購入サービスにプラスする価値あるコンテンツ作りが求められます。

生活用品販売サイトを例に挙げてみましょう。その中で、「北欧家具製品」「オシャレなキッチン用品」などの商品説明のほかに、商品を活かした整理整頓術や収納術、手軽で簡単にできる料理レシピなどのコラムを同時に配信すれば、「この商品買ってみようかな」というコラム読者も現れるかもしれません。この様に、顧客を増やすにはまず魅力あるコンテンツを作成する。手堅いネットショップ運営の戦略手法として、コンテンツマーケティングを導入してみてはいかがでしょうか。

『ネットショップ専門 電話代行』ならできること

弊社の『ネットショップ専門 電話代行』では、電話受付サービスの強化という面でネットショップビジネスをサポートできます。電話受付窓口の一元化で、業務負担も軽減し、商品販売戦略やマーケティング分析、コンテンツ制作に注力できるでしょう。

懇切丁寧な電話対応・電話番号のお貸し出し・24時間365日対応など、顧客との信頼関係をより強固なものにできるサービスがそろっています。電話番号の貸し出しで受付窓口のオプションを増やせば、迅速対応も可能です。顧客は安心してネットショップ利用ができ、リピーターとなってくれる期待も高まるでしょう。

また、電話受付窓口をアウトソーシングすれば、リソースも生まれ、コンテンツ強化に振り向けられます。先に挙げたコンテンツマーケティングを取り入れれば、ネットショップ運営にも弾みがつくでしょう。より収益を拡大するためにも、『ネットショップ専門 電話代行』を有効活用して下さい。

 - 営業担当者

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