電話代行サービス(株)のスタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ:電話代行サービス(株)スタッフによるブログです。電話代行業務の日常をつづります。

ネット手法にはないテレマーケティングのメリットとは?

 

確度の高い情報を引き出せるテレマーケティング

商品の企画・開発の現場で求められる時代性とニーズ。それは、消費者の素朴な意見や感情を探ることで読み取れる面が大きいでしょう。消費者の意向や意識を調査し、商品の開発・販売戦略に活かされるのがテレマーケティングです。電話発信という意味でアウトバウンド業務などともいわれますが、主流となりつつあるネット調査にはない可能性とメリットがあります。本日は、インターネット手法と比較しつつ、テレマーケティングのメリットをご紹介します。

電話とネット。手法の違い

情報収集や伝達、広告の分野でネットメディアの多用が進む中、市場調査や消費者動向調査においてもインターネットによる調査がメインとなりつつあります。電話も、ひとり暮らしの世帯なら固定電話を引かず、携帯電話しか持たない人が増える中、電話による昔ながらの手法より、利用ユーザーの多いインターネットを活用するほうが幅広い声を拾えるという点は、その通りかもしれません。

しかし、インターネットによるマーケティングでは、以下の様な落とし穴が隠れている点に注意を払う必要があります

  • 簡単な入力操作のみで、どこまで真剣に考えて選択したか読み取れない
  • 質問に答えた人の生の意見が聞けない、本音が聞き出しにくい
  • あらかじめ設定された項目を答えるのみで、深層心理まで踏み込めない
  • 機械的な操作に終始するため、企業の顔や声が届きにくい

これらインターネットのマーケティングにおける課題は、電話で行うことでほぼ解決できるのではないでしょうか?

テレマーケティングのメリット

  • 直接対話だから、回答者の生の声や本音が聞ける
  • 企業に対しどんなイメージを持っているか、また具体的な意見などを引き出せる可能性がある
  • 人対人の温もりあるコミュニケーションで、企業イメージや信頼度のアップにつながる

もちろん、テレマーケティングは良いことばかりではありません。迷惑がって話も聞いてもらえないことも多いでしょうし、一方的に電話をかけて来たことで逆に不信感を招くケースもあるでしょう。しかし、マーケティング本来の目的と効果、その意味を考えれば、より確度の高い情報を引き出せる点において電話による手法が望ましいと言えます。

テレマーケティングの目的

テレマーケティングの目的。その幾つかの例を以下に記します。

  • 商品・サービス・企業活動の宣伝やPR。その認知度向上までを目指す
  • お客さまの生活情報の収集と、生活スタイルに合わせた効率的で効果的なリサーチ
  • 申し込み手続きなど、基本的なシステムに関する率直な意見の収集
  • 改善要望や商品・サービスの満足度、関心度、不満など、生の声の収集
  • 集めたデータをCS向上に結びつける

お客さまの商品・サービス、あるいは手続きや支払い方法に関する意識は、売上データや利用状況だけを見ても読み取れません。具体的な質問をぶつけ、率直に意見を述べてもらうことで、見えない課題や問題点を浮き彫りにできます

テレマーケティング、その効果は?

テレマーケティングを利用することで、どんな効果が期待できるでしょうか?ポイントは以下の5つです。

  • 全国規模の大々的なリサーチが可能
  • スピーディかつ効率的に大量の情報を収集できる
  • 丁寧な電話コミュニケーションで、企業の信頼度と認知度がアップする
  • 表面的なデータだけでは読み取れないお客さまの声をキャッチできる
  • CS向上につながり、リピーターの確保が期待できる

これらの効果が期待できるからこそ、以前からある電話発信によるマーケティングを選ぶ企業様は少なくありません。

電話によるマーケティングを行う女性

具体的な活用例

テレマーケティングは、以下に示すさまざまなアプローチ方法を駆使して、最大限の効果を狙います。

DMプレコール

DM(ダイレクトメール)送付前に発送許可を得るための事前告知を行い、関心層に向けピンポイントでDMを発送します。業務量とコスト削減とともに、情報精度の向上に期待が持てます。

各種リサーチコール

可能な限りお客さまの具体的な意見を聞き出し、不満や潜在的なニーズを引き出します。ご要望に応じて質問リストを作成し、既存顧客に対してアンケート調査の実施も可能です。

アフターフォローコール

商品購入やサービス利用後にコールし、実際に利用してみてどうだったかの意見を聞くと同時に、アフターフォローにも努めます。次期商品の営業戦略に結びつける狙いもあります。

セールスフォローコール

事前のアポ取りによる訪問先の絞り込みで、営業の業務負担を軽減するとともに、契約率や営業効率を高める効果があります。適切なアプローチ時期や見込み具合など、有益な情報提供にもつながります。

新商品案内コール

新商品販売に合わせ、商品の効果的なPRを行います。スムーズな営業活動に結びつく効果も期待でき、商品の認知度アップにも直結します。

これらの手法は、まさに電話によるアプローチだからこそ、なし得る方法だと言えます。インターネット調査ではなかなか実現できないきめ細かなリサーチで、より深く広く、販売戦略や営業計画にコミットメントできる点が大きなメリットです。

 - 営業担当者

電話代行サービス株式会社

大阪

大阪府大阪市淀川区西中島 4-6-24 大拓ビル9
TEL:06-6390-3939 FAX:06-6390-3938

東京

東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアMBE303
TEL:03-6743-3555 FAX:03-6743-4555

Copyright (C) 電話代行サービス株式会社 All Rights Reserved.