電話代行サービス(株)のスタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ:電話代行サービス(株)スタッフによるブログです。電話代行業務の日常をつづります。

コールセンター代行のサービス内容とメリット、利用ケースをご紹介

 

品質を重視したコールセンター代行だから安心です

当社ではコールセンター代行のサービスも提供しております。コールセンター機能を活用し、カスタマーサポートセンターや各種相談窓口の業務を請け負うサービスとなります。今回は、弊社のコールセンター代行の主な業務内容や導入事例、便利な機能などをご紹介。コールセンター代行の活用をご検討中の事業者様はぜひご一読下さい。

コールセンターで働くスタッフ

コールセンター部門の種類

弊社のコールセンター代行を活用なさる場合、たとえば以下の業務セクションでのオペレーティングが可能です。

各種相談窓口

病院、施設、行政機関などの相談窓口部門をあずかり、質問や不明な点に関して適切なアンサーをお届けします。単にお客さまの声を受け取るだけでなく、管理・報告まできちんとこなし、今後の事業計画の策定やマーケティングに反映するなども可能です。

各種カスタマーセンター

「パソコンの電源が入らない」「冷蔵庫が壊れたので修理を頼みたい」「インターネットのプロバイダーを変更したい」など、製品やサービス利用に関するお問い合わせに適切に対応する部門です。テクニカルな知識もしっかり研修で身につけていくため、お客さまの信頼度向上につながります。

緊急時コールセンター

水回りのトラブルや、設備メンテナンスの修理依頼受付にも迅速に対応します。コールセンター運営に必須な危機管理システムがあるからこそ、万全のバックアップが可能です。24時間365日体制で電話の取りこぼしもなく、顧客満足度向上につながります。

コールセンター代行の導入事例

さまざまな企業に活用されているコールセンター代行。ここでは、引っ越し会社のお客さまから届いたお声をもとに、具体的な導入ケースとしてご紹介していきます。

引っ越し会社の悩み

都内を中心に5つの営業所を展開しています。3月や9月・10月などの引っ越しシーズンはもちろん、年間通じて多くのお客さまからご依頼の電話を受けています。当初、うちの悩みは電話を受付ける事務員が圧倒的に不足していたこと。営業拠点も拡大したこともあり、引っ越し予約の電話を完全にフォローできない状態が続いていました。引っ越しサービスに関しては評判が良くおかげで繁盛していたのですが、どうせなら、全てのお客さまからのご依頼をきちんと受付できる体制を確保したい、ということで、電話代行サービス(株)さんのコールセンター代行を活用することになったのです。

サービスの利用後は?

前は引っ越し作業中も電話対応に追われていたのが、コールセンターのオペレーターさんにお任せしたおかけで引っ越し予約もスムーズに運ぶ様になりました。電話に気をとられず、作業に専念できる様になった点も大きいですね。繁忙期の電話の取りこぼしもなく、おかげで売上も上昇。近々、6つ目の営業所を都内にオープンする予定です。

コールセンター代行の大きな特徴

弊社のコールセンター代行を支える3つの特徴。それは、「24時間365日体制」「フリーダイヤルなどの電話番号貸し出し」「IVRあふれ呼システム」です。

24時間365日いつでも電話を受付

平日のみ、あるいは定時の9時から18時のみ受付といったコールセンターも少なくない中、弊社では24時間365日のバックアップ体制を構築しています。日本人の生活スタイルが多様化する昨今、これまでの時間の概念にとらわれず、いつでも便利なサービスを享受できる仕組みこそ、顧客満足度を向上させるポイントだと言えます。営業時間外もフォローできることから、収益の増大にもつながります。

専用電話番号の貸し出しサービス

弊社のコールセンター代行は、エマージェンシー(緊急時)コールセンターとしてもご利用いただけます。その仕組みを可能とするのが、フリーダイヤルを含む専用電話番号貸し出しのサービス。突発的に電話番号が必要になった時も、面倒な手続きは必要なく、スピーディーに貴社だけのオリジナル番号を貸し出しいたします。フレキシブルな対応で、不測の事態にも万全に対処していきます。

IVRあふれ呼システム

大々的なキャンペーン告知のあとには、大量のレスポンスが予想されます。一度に多くのコールが集中すれば電話受付もパンク状態となり、多くの電話を取りこぼす恐れがあります。貴重なビジネスチャンスの損失を防ぐためにあるのがこのシステムで、対応できなかったお客さまのデータを記録し、そのデータにオペレーターからコールバックすることで機会損失の防止とともに、お客さまからの信頼を失うリスクも回避できるのです。

品質重視のオペレーティングだから安心

コールセンター代行のオペレーターは、電話を通して接客します。この電話応対品質に問題があれば、当然お客さまからの信頼を損ない、企業イメージも悪くなるでしょう。だからこそ、弊社では品質を重視し、常に高い水準の電話応対サービスを維持するための取り組みを行っております。

品質に定評のあるコールセンター代行だからこそ、多くの企業様の信頼を得て利用されている側面もあります。幅広い業種のお力になれると思いますので、コールセンター代行をご利用の際はぜひ当社窓口にご相談下さい。

 - 総務

電話代行サービス株式会社

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