電話代行サービス(株)のスタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ:電話代行サービス(株)スタッフによるブログです。電話代行業務の日常をつづります。

電話代行は実績豊富で品質重視の業者を選ぶのが一番!

 

電話代行の格安料金にはリスクが潜む!?

電話代行を利用する上で、最も大切なのは“業者選び”かもしれません。業者選びを失敗すると、思い描いた様なマーケティングや企業戦略ができないばかりか、想定外のコスト負担や損失で、その後の経営に大きな影響を及ぼすといっても過言ではありません。電話代行業者選びを成功させるためには、「実績」と「品質」の2つのポイントを重視して選定する様にして下さい。

ポイントを説明する男性

実績で電話代行業者を選ぶ

「電話代行」や「秘書代行」、あるいは「コールセンター代行」を行っているサービス業者は増えています。最近は、IT関係のシステム面に強い業者や、人材教育を行っている業者なども参入してきて、まさに百花繚乱といった様相です。

その半面、業者の数が増えたことにより、「どこの業者を選べばいいのか分からない」と悩む事業者様も多いのではないでしょうか。実をいうと、電話代行業者が提供するサービス種類には、どの会社もそれほど大きな違いは見られません。そのため、サービスの種類による差別化は図りにくいのが実態です。

では、どこを見て選ぶのかというと、やはり「実績」や「サービスの品質」「サービスの内容」となってきます。例え、サービスの種類が同じでも、その会社が積み上げてきた実績や、契約数は個々によって異なります。
また、オペレーションスタッフのスキルが大きく左右するサービスの品質は、その電話代行業者の理念や方針、研修カリキュラムなどによって違いが現れてきます。「サービスの内容」も同様と言えます。「実績」と「サービスの品質」は、その業者が信頼に足るサービスを提供してくれるかどうかを判断する上で、大きなポイントであることは間違いありません。

そして、実績が長く、年間の契約件数も多いところは、スタッフの育成に力を注いでいるとも言えますし、それだけ利用者から支持されているということにもなります。オペレーションスタッフの電話対応スキルは、そのままサービスの品質に直結しますので、しっかりとした人材が揃っている会社は信頼も厚いといえると思います。

料金だけで業者を選ぶリスクを知ろう

「実績」や「サービスの品質」「サービスの内容」で業者を選ぶのとは反対に、現実的な問題として、「1番安い料金で利用できるところを選ぼう」と考える事業者様も多いと思います。しかし、ここで理解していただきたいのが、相場よりはるかに格安の料金を提示している業者は、その分、必要な人材にかかるコストを削減してその料金を実現させている可能性が高いという点です。それはつまり、サービスの品質を犠牲にしているリスクも潜んでいる訳なのです。

格安料金に潜むリスク

実績や料金は数字で表われますが、品質や内容は実際に使ってみないと分かりません。実績や料金などの客観情報も参考にしつつ、「無料キャンペーン」などを活用して実際にサービスを体験してみるのが1番いいかもしれません。

 - 総務

電話代行サービス株式会社

大阪

大阪府大阪市淀川区西中島 4-6-24 大拓ビル9
TEL:06-6390-3939 FAX:06-6390-3938

東京

東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアMBE303
TEL:03-6743-3555 FAX:03-6743-4555

Copyright (C) 電話代行サービス株式会社 All Rights Reserved.