電話代行サービス(株)のスタッフブログ

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深夜も早朝も対応可能!水道修理事業者にもおすすめの電話代行

 

水道修理事業者と利用者の双方にメリットがある電話代行

お盆の休暇も過ぎましたが、まだまだ猛暑は続いています。水回り設備を使用する機会も多いこの時期、本日は水道修理事業者におすすめの電話代行「水道修理専門 電話代行」について触れたいと思います。

生活に欠かせない水回りの設備が突然壊れたら・・・。そんな不測の事態はいつ起きてもおかしくありません。一度は経験された方も多いのではないでしょうか。反対に、水道修理の事業者としては、いつトラブルが発生しても例え営業時間外の深夜や早朝でも、利用者を困らせないために迅速に対応したいものです。そのため、「24時間出張修理」「夜中でも出動します」「電話受付24時間OK」など、24時間対応を押し出している事業者も多いですが、実際には、必ずしも対応できている訳ではない様です。

24時間365日稼動できる電話代行があれば、深夜にかかった修理の依頼も受注が可能。顧客を取り逃さず、イメージアップにも電話対応を実践します。

電話を取った分だけ、受注が増える

  • 「深夜にトイレに向かったら、洗面所の床が水浸しだった」
  • 「お風呂に入りたいんだけど、蛇口から水が出なくなった」
  • 「洗い物をしたら、台所のシンクの下から水漏れしてきた」

こんな水回りのトラブルに見舞われたとき、すぐにでも業者に来てもらって修理して欲しいと誰もが思うはずです。例え今すぐの出動は無理だとしても、一刻も早く業者に来てもらう日時を確定したい、と思うのではないでしょうか。こういったタイミングで利用者が電話をかけてきた際に、事業者サイドが、

  • 「別のお客様のご自宅で作業中で、電話に出られなかった」
  • 「携帯電話に転送していたが、電波の届かない場所だった」
  • 「自宅待機中で、電話が鳴っていたことに気付かなかった」
  • 「修理に向かう運転中で、電話に出ることができなかった」

などの状態であったとしたら、修理に向かいたくても電話受付すら対応できません。電話受付を取りこぼすと、せっかくの発注依頼も逃すことになってしまいます。

これが、電話代行に修理依頼受付を委託するシステムがあればどうでしょうか?事業者の方の手が空いていない時でも、代行会社のオペレーターが受注を取りしっかりつなげてくれるので、準備が整えばすぐに現場へ急行できます。電話応答率のアップは、そのまま売上増につながるのです。

電話代行にはこれだけのメリットがある

電話代行に修理依頼受付を委託することのメリットは、受注件数の増加だけではありません。業務効率の向上や、会社のイメージアップにも期待でき、さらなる売上増と顧客満足度のアップにつながることです。

事業者の方も、現場で水道修理の作業中のときは、それ以外のことに気を使いたくないはず。電話に気を取られると作業ミスのリスクを招くことにもなりますし、仮にお客様が近くにいた場合に、そのお客様の前で別のお客様の電話対応を行うのもどうかと思います。

電話代行があれば、作業員の方は他のことに気を回す必要もなく、現場での作業に集中できます。作業環境が整えば、ミスやトラブルといったよからぬ事態のリスクも軽減し、結果として、顧客の信頼度アップにつながるものだと思います。

迅速に対応できれば、水回りのトラブルで悩む利用者も助かります。電話代行は事業者と利用者の双方に大きなメリットがあるサービスなのです。

 - 営業担当者

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