電話代行サービス(株)のスタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ:電話代行サービス(株)スタッフによるブログです。電話代行業務の日常をつづります。

アウトソーシングに役立つ通販受付代行とは

 

アウトソーシングで受付を伸ばすための通販受付代行

先週末、弊社が提供している「通販受付代行」の業務内容の説明に、神戸にある通信販売業者へと出向いてきました。

今回向かった通信販売事業者というのは、高齢者向けの衣類や雑貨などを取り扱っている業者で、自社で対応している受付業務を外注(アウトソーシング)するのが目的です。

弊社、電話代行サービスには一般的な電話受付を代行する「秘書代行」サービスの他に、複雑な商品説明であったり、商品リストを確認したりする「通販受付代行」サービスというのがあります。

プロジェクトのプレゼンするビジネスマン

そんな「通販受付代行」のサービスとして複数のケースがあります。一つは先程も紹介したようにすべての受付業務を委託するというもの。もう一つは、自社で対応しきれなかった電話受付を対応する。と言うもの。それぞれ利用方法は同じですが、契約内容は異なってくる可能性があります。

前者の場合、すべての電話を外注することになるので多くの電話対応が必要になります。後者の場合、あふれた電話だけを対応するので、電話代行業者が対応する本数は比較的少なくてすむはずです。

今回の通信販売業者は高齢者向けの商品を取り扱うことから、カタログや新聞を見て、電話にて注文することが多くなると考えられます。WEBからの注文というのも、ほとんど期待できない。とうかがっています。

具体的な対応としては、電話を掛けて来られたお客様から、注文なのか、それとも商品に関しての質問なのかを伺います。注文の場合にはカタログに書かれている注文番号や名前などを元に個数を確認します。時にはそれらが分からない、という方もいるので、見ているカタログのページを確認したり、どのような商品なのかをうかがったりして、商品を確認して受付を行います。質問などの場合には簡単なFAQ対応などを通信販売業者と打合せをして対応をさせて頂きます。

さて、そんな通信販売業者向けの「通販受付代行」ですが、このような対応もできることを紹介したいと思います。それは「通販受付代行」で受け付けた電話を発送業者へと直接連絡する方法です。

最近は倉庫と共に梱包から出荷まで担当してくれる業者というのが増えてきています。つまり、わざわざ通信販売業者様を通さなくても、商品が確定したなら、倉庫の出荷担当者へと連絡をしてすぐさま出荷を行い、より手早くスピーディーに処理を行える方法もあります。

 - 営業担当者

電話代行サービス株式会社

大阪

大阪府大阪市淀川区西中島 4-6-24 大拓ビル9
TEL:06-6390-3939 FAX:06-6390-3938

東京

東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアMBE303
TEL:03-6743-3555 FAX:03-6743-4555

Copyright (C) 電話代行サービス株式会社 All Rights Reserved.