電話代行サービス(株)のスタッフブログ

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スタッフブログ:電話代行サービス(株)スタッフによるブログです。電話代行業務の日常をつづります。

警備会社の電話代行

 

スクリプトで細かな電話応対方法も対応することができます

今回は東京で警備会社をされている企業様のお話です。お悩み事は「夜間(営業時間外)の電話対応の人員が不足して困っています」というもの。

その企業様は事業拡大で事務所を複数に増やしたいと考えているそうです。しかし、夜間の電話受付を担当する人員まで増やせないので、その部分を電話代行というサービスにて補強できないか?と弊社へと相談を頂いたと言うわけです。

交通整理するガードマンのミニチュア

詳しくお話を伺ってみると、平日の朝から昼間「9:00~18:00」までは、自社の電話受付担当が対応するので問題ない、とのことです。しかし、夕方から夜間「18:00~翌9:00」までの間、電話受け付け担当者がいなくなるため、24時間、365日の電話対応をすることができる弊社へと相談頂いた訳です。

契約を頂いたあと、詳しい詰めの話をさせて頂いたとき、電話応対に置けるスクリプトの話をさせて頂きました。その時、こちらから簡単な事例等をいくつか紹介をさせて頂きました。過去に弊社が対応させて頂いた事例を元にしたスクリプトです。

そんな中で警備会社の担当者が「幾つもの種類がありますね。すべて共通かと思っていました」と驚かれていたので、詳しく説明をさせて頂くことになったのです。

弊社ではスクリプトというのは、電話を頂いた時の応対マニュアルとなります。そのため、契約頂くクライアント様が好まれるように設計させて頂くことを第一に考えております。契約頂くクライアント様によって、文言や名乗り方、伝え方などはそれぞれ異なる内容です。

「そこまで細かく会話の内容を決めることができるのですか?」と、驚かれたのが印象的でした。

実際、スクリプトの制作はオーダーメイドで1社1社個別に制作することも可能です。今回紹介したように、サンプルがあったほうがありがたい。ということもありますので、持参することもございます。

では、他にどんなことをスクリプトでできるのかというと、声のトーンを明るくしたり、和やかな雰囲気にしたりなども指定することが可能ですし、ほんわかとしたような話し方なども対応させて頂きます。

ご要望になるべく善処させて頂くのが弊社、電話代行サービスのオーダーメイド型の強みです。まずは、ご要望を弊社へと投げて頂ければと思います。

 - 営業担当者

電話代行サービス株式会社

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