電話代行サービス(株)のスタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ:電話代行サービス(株)スタッフによるブログです。電話代行業務の日常をつづります。

北海道札幌市|ファッション通販サイトの「コールセンター代行」の利用事例

 

電話代行サービス(株)の「コールセンター代行」利用事例を紹介

皆様お疲れ様です。営業担当の「A」です。

前回は宮城県仙台市にあります「食品通販業者」をご紹介させて頂きました。美味しいご当地グルメを手軽に食べられるのも、素晴らしい食品の保存技術があるからこそです。

【利用事例】紹介リスト

札幌市のコールセンター代行利用事例

さて、今回ご紹介させて頂くのは日本で一番最北端にある「北海道」の道庁所在地である「札幌市」です。人は都道府県を簡略する時、東京都は「東京」、大阪府は「大阪」と言われることもありますが、北海道は「北海」ではなく「北海道」というのはなぜなのでしょうか。

話を戻しまして、北海道札幌市でご紹介する業種は、「ファッション通販サイト」を管理運営されている会社となります。
※社名は控えて下さい、との事なので今回は控えさせて頂きます。

通販サイトと言うとオンライン上での受注が基本なのに、ファッションの通販サイトでどうして電話代行が多く利用されるか不思議かもしれませんが、その理由を詳しくご説明させて頂きます。

北海道のファッション通販サイトのコールセンター代行利用事例

所在:北海道札幌市 業種:ファッション通販サイト

ファッション通販サイトといえば、実は最近いろいろな地方で1つの成長産業として確立されようとしています。店舗を持つ事もなく、オンライン上で商品をやりとりできるので、維持管理費などの諸経費が安価な地方が狙い目となる訳です。逆に地方であればあるほど、土地代や倉庫代などの管理費用が安く済むので、ビジネスモデルを圧迫する事がなく、発送するのは運送業者にお任せできるので簡単。あとは新作を定期的に商品開発をする事で顧客離れを抑える事に集中する、という考えです。

しかし、この顧客の心を掴むには、購入履歴やアンケート等による詳しい情報を分析し、今後の商品開発、サービス改善、システム向上を進めなければなりません。そこで重要になってくるのが、お客様からのお問い合わせ対応です。

こちらの会社では、メールだけでなく、電話によるお問い合わせ対応も行っており、それを電話代行サービス(株)が提供している「コールセンター代行」というサービスにてお受けさせて頂いています。

掛かってくる電話内容には様々なものがあります。商品のサイズ展開や色、生地の質感、付属品、発送方法や梱包方法など、これら様々な対応を、的確にオペレーションしています。また、その時どの様なお問い合わせ内容であったのか、どのような回答を行ったのかもしっかりと明記し、報告書として提出します。その情報を元に、サービスの改善や、新しい商品のラインナップに生かすなど、様々な事業改善に利用されているそうです。

他の業種業態、地方の事例については

弊社が提供させて頂いている他の業種や業態について、地方の事例集をまとめさせて頂いています。

電話代行やコールセンターなどの対応エリア情報

今回は北海道札幌市のファッション通販サイトを運営されている事業者様をご紹介させて頂きました。他の業者ではネット通販や広告代理店、不動産管理会社などもありますので、事例集をお探しの方はそちらも合わせてご確認下さい。次回は別の所在地の企業様をご紹介させて頂きたいと思います。

 - 営業担当者

電話代行サービス株式会社

大阪

大阪府大阪市淀川区西中島 4-6-24 大拓ビル9
TEL:06-6390-3939 FAX:06-6390-3938

東京

東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアMBE303
TEL:03-6743-3555 FAX:03-6743-4555

Copyright (C) 電話代行サービス株式会社 All Rights Reserved.