電話代行サービス(株)のスタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ:電話代行サービス(株)スタッフによるブログです。電話代行業務の日常をつづります。

電話代行とマーケティング

 

マーケティングの一部として電話代行も取り入れられるかも?

「電話代行」「マーケティング」の関係といっても、ピンと来ない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
電話は多数のエンドユーザー様と接することが可能なツールです。その特性を活かしてエンドユーザーのニーズを把握するのに利用できます。

例えば、コールセンターに寄せられた要望を元に次の商品の開発をしたり、CRMを利用して顧客データを収集することで購買データの分析をすることが可能です。

分析する女性社員と男性社員

電話代行のマーケティング「テレマーケティング」とは?

電話代行と関係が深いマーケティングに「テレマーケティング」があります。

テレマーケティングは2種類に分けることができます。1つは「インバウンド」、もう一つが「アウトバウンド」です。それぞれ別々のマーケティングのことを指しており、用途がまったく異なります。

「インバウンド」は掛かってきた電話に対して、マーケティングを展開するものです。例えば、プレゼント告知などで、電話による申し込みなどで、住所や名前などを伺うのとは別に、どういう経緯でこのプレゼント告知を知ったのか、関連する商品について、などなど様々な質問をぶつけて情報を収集することです。

つづいて「アウトバウンド」はこちらから電話を行いどう思っているのかなど、お話をうかがって情報を収集することを言います。例えば、支持政党の調査です。

このように電話というコミュニケーションツールには、さまざまな利用方法があるわけで、通常に使っているだけではなく、新しい利用方法を試してみる。というのも考えてみてはいかがでしょうか。

 - 総務

電話代行サービス株式会社

大阪

大阪府大阪市淀川区西中島 4-6-24 大拓ビル9
TEL:06-6390-3939 FAX:06-6390-3938

東京

東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアMBE303
TEL:03-6743-3555 FAX:03-6743-4555

Copyright (C) 電話代行サービス株式会社 All Rights Reserved.