電話代行とマーケティング
マーケティングの一部として電話代行も取り入れられるかも?
「電話代行」と「マーケティング」の関係といっても、ピンと来ない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
電話は多数のエンドユーザー様と接することが可能なツールです。その特性を活かしてエンドユーザーのニーズを把握するのに利用できます。
例えば、コールセンターに寄せられた要望を元に次の商品の開発をしたり、CRMを利用して顧客データを収集することで購買データの分析をすることが可能です。
電話代行のマーケティング「テレマーケティング」とは?
電話代行と関係が深いマーケティングに「テレマーケティング」があります。
テレマーケティングは2種類に分けることができます。1つは「インバウンド」、もう一つが「アウトバウンド」です。それぞれ別々のマーケティングのことを指しており、用途がまったく異なります。
「インバウンド」は掛かってきた電話に対して、マーケティングを展開するものです。例えば、プレゼント告知などで、電話による申し込みなどで、住所や名前などを伺うのとは別に、どういう経緯でこのプレゼント告知を知ったのか、関連する商品について、などなど様々な質問をぶつけて情報を収集することです。
つづいて「アウトバウンド」はこちらから電話を行いどう思っているのかなど、お話をうかがって情報を収集することを言います。例えば、支持政党の調査です。
このように電話というコミュニケーションツールには、さまざまな利用方法があるわけで、通常に使っているだけではなく、新しい利用方法を試してみる。というのも考えてみてはいかがでしょうか。