電話代行サービス(株)のスタッフブログ

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日本電信電話ユーザ協会とは

 

日本電信電話ユーザー協会という団体もあります

以前、「日本秘書センター協会」という団体について書かせて頂きました。
(記載した記事はこちらの「日本秘書センター協会とは」です)

上記で紹介した団体にも加盟をさしておりますが、実は、もう1団体加盟している団体がございます。それが今回紹介させて頂きます「公益財団法人日本電信電話ユーザー協会」になります。

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日本電信電話ユーザー協会について紹介します

こちらの団体の運営趣旨はというと、

「情報通信技術(ICT)の発展をふまえて、新しい情報通信サービスに関する最新の動向をお届けするとともに、情報リテラシー(利用能力)の向上とCS(顧客満足)経営の推進を図るための人材育成をお手伝いをしています。」

という形で記載されています。団体に加盟されている会社としては、弊社のような電話代行業とコールセンター代行業などとなります。弊社が団体へ加盟させて頂いたのは、20年以上前になり、経緯としてはお付き合いのある電話代行会社からご紹介頂く形で入会致しました。

20年前となると、まだまだインターネット回線も発展途上にある技術で、電話回線や通信手段などの技術革新も日進月歩だった時期です。そういう意味では、協会から届く会報が非常に勉強になりました。他にも電話対応するオペレーターのための情報提供などがあったり、外部講師の派遣についても依頼することができます。そして何より、弊社のオペレーターも取得しています「電話応対技能検定(もしもし検定」もこちらの協会が主催し認定をしております。

「電話応対技能検定(もしもし検定)」について詳しく知りたいという場合には、弊社のオペレーターが記載しているコラム記事を閲覧してみてはいかがでしょうか。詳しく電話応対について解説していますので、わかりやすいかと思います。

もしもし検定の過去問を電話代行サービス(株)のオペレーターが解説

電話応対技能について、こちらの団体でも電話応対技能に対するコンクールを行われています。それが「電話応対コンクール」です。

例題を設けて実践的な電話応対の技能に関して調査するもので、全参加者向けに例題を設け、同じ状況下でのテストが行われます。こちらの電話応対コンクールですが、協会サイト上で上位入賞者のオペレート内容が確認することができるので、電話応対に自信がない、電話応対技能を向上させたいと考えている方は、一度どんな対応が良いのかを知るためにも視聴してみてはいかがでしょうか。

日本電信電話ユーザ協会について詳しく知りたい方は、下記をご覧下さいませ。
日本電信電話ユーザ協会ホームページ http://www.jtua.or.jp/

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