電話代行サービス(株)のスタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ:電話代行サービス(株)スタッフによるブログです。電話代行業務の日常をつづります。

電話代行サービス(株)でのリクルーティング業務

 

リクルーティング業務の電話発信と電話受信

前回は「電話代行サービスが提供する求人受付業務の対応」についてご紹介しました。今回はそれに関連して、弊社、電話代行サービス(株)が提供している「リクルーティング業務」についてご説明します。

仕事を探す人

リクルーティング業務というのは、新卒採用業務のことと言えます。新卒採用業務は、当然ながら各企業様で行って頂くことですが、弊社の電話対応でサポートするのが「リクルーティング業務」と言われるものです。

先日紹介した「求人受付業務」に含まれる内容ではありますが、こちらは新卒に特化した業務と言うべきかもしれません。弊社が行うリクルーティング業務は「電話発信業務」「電話受信業務」が連携して対応させて頂きます。

リクルーティング業務に必要な2つの電話業務

電話発信業務について

まずひとつは、電話の発信業務です。電話をかける先は当然ながら学生です。電話発信する内容としては、就職サイトへ応募した学生さんへの追加説明、会社説明会への参加を促したり、懇談会や応募後の面接日時の通知など、多種多様です。

依頼を頂く企業様によって発信して欲しいことや、対応して欲しいことが異なるため、一概にお答えすることはできませんが、例を挙げるとこのような内容です。

1度では連絡がとれないことや、何度も連絡する必要のある学生さんがいることがあります。人数が増えると、それに比例して時間もかかります。応募が多数ある企業様にとっては大きな負担となるため、学生さんへの情報伝達に電話代行業者が利用されることがあるわけです。

電話受信業務について

もうひとつは、電話受信業務です。どのようにリクルーティング業務に関わるのかというと、電話発信業務によって発信された電話の折り返し対応です。着信履歴の確認や、留守番電話などを聞いて、折り返し電話をかけてくる学生さんへの対応です。

用件を詳しく聞きたいという学生さんの質問以外にも、応募したけれどまだ返信が来ないなど、問い合わせ先としてもご利用いただくことが可能です。

弊社でお答えする内容については様々なものをご指示していただくことが可能ですが、いずれも学生さんに失礼のないようご案内する点に関しては共通しています。安心しておまかせ下さい。

リクルーティング業務について電話代行を利用することで、業務の手助けができることをご理解いただけたでしょうか。

基本的な業務としては電話発信業務だけで事足りるかもしれません。実際、弊社ではない他の電話代行やコールセンター業者へ依頼したとしても、電話発信業務だけで対応することになるかと思います。

しかし、弊社ではより良い電話業務をお届けすることを目標に、業務効率の改善、より良い結果を求める方向で取り組んでいます。電話受信業務も同時に取り扱うことで、お客様の獲得効率を上げることが実現できるのです。より良い成果を求めて電話代行をご検討する場合には、是非とも日頃から業務効率を考えている弊社にお任せ下さい。

 - 営業担当者

電話代行サービス株式会社

大阪

大阪府大阪市淀川区西中島 4-6-24 大拓ビル9
TEL:06-6390-3939 FAX:06-6390-3938

東京

東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアMBE303
TEL:03-6743-3555 FAX:03-6743-4555

Copyright (C) 電話代行サービス株式会社 All Rights Reserved.